これからインストラクターとして起業する方から「チラシに簡単に地図を載せる方法はありますか?」とご相談をいただきました。
お店や教室など「場」が必要となるサービスではチラシに地図は載せたいと思いますよね。
しかし地図といえば、画像で作ろうと思えばハードルが高めです。
地図はオプション料金が必要なケースが多いのは、やはり手間がかかるからなんですよね。
それがグラフィック作成サービス「Canva」の地図埋め込み機能を使えば簡単に地図を載せることができます。
Canva(キャンバ)は個人やボランティアにおすすめなデザインツールです。ブラウザやアプリで様々なグラフィックを作ることができますた。使い方は簡単。テンプレートを選んで写真や文章を変えたらオリジナルのデザインに仕上がります。
カスタマイズが簡単でプロフェッショナルなデザインの名刺テンプレート。今すぐデザインを開始!
GoogleMapの埋め込み機能がCanvaで使える

Canvaの編集画面です。
GoogleMapの埋め込みは「アプリ」からGoogleMapのアイコンを選択します。


検索窓に表示させたい場所を入力します。

表示された地図をダブルクリックまたはドラッグ&ドロップすると配置ができます。

幅と高さを調整して配置します。
地図はダブルクリックすると縮小や拡大ができました。
埋め込みは簡単…でも微調整は難しい
埋め込み自体はとても簡単にできます。
しかし色や形(縦横比率)などの微調整が難しいので、デザインにこだわりたい方だとあと少し!の機能かもしれません。
とりあえず地図を簡単にコストをかけずに表示させたいならとても使える機能だと思います。