仕事先の会社のスタッフMちゃんから、バレエ業界のWeb事情についてヒアリングして以来、バレエ教室向けに役立つ情報をと、シルエットイラスト素材のまとめを発信していました。
バレエを20年続けているMちゃんによると、バレエ教室の先生たちはITやWebが苦手というよりは、自身が踊ることと生徒さんの教育のために全精力を注ぐあまり、そちらに割く時間は無いということです。
何か役立つコンテンツをと思い、非デザイナー向けグラフィック作成ツール「Canva」の無料バレエシルエットイラスト素材のまとめをお伝えしました。
その時、無料有料関わらずバレエの素材を調べてみたところ、Canvaの場合はProプランのほうがバレエ素材の種類が格段に多くて質もランクが上でした。
Canva Freeは無料、個人でその上の料金となると月額1000円です。
無料から有料プランにアップグレードした知人は「こんなにラクならもっと早くアップグレードしたらよかった」とは言っていました。
私はといえば、Canva日本版ローンチイベント参加特典として、ずっと無料で使わせてもらっているのですが。
プロが使うAdobe(PhotoshopとかIllustratorなどの会社)より断然安いです。
以前はグラフィックだけだったのが、動画も作れるようになり、Wordのようなドキュメントも使えるようになったCanvaは、非デザイナー&個人事業者には相当強い味方になったと思います。
バレエのイラスト素材だけでなく、写真素材も豊富ですしね。
バレエの可愛いイラスト素材 – CanvaPro

Canvaの編集画面です。
「バレエ」と検索して、グラフィックをクリックすると色々出てきます。
ここでは有料素材(Pro)に限定しました。

Mちゃんから教えてもらった、バレエ用品販売サイト「チャコット」を参考に合いそうな色味の素材を選んでみました。

シンプルな線画も豊富です。
ロゴにしたくなるような印象的な素材もありますね。
無料の素材がよければこちらの記事がおすすめ
Proプランアップグレードするまでも無いという方はこちらのシルエット素材はおすすめですね。
色を変えたら教室により合うカラーにできそうです。
Canvaのリンクはこちら
もしまだCanvaを使っていない方は、無料プランでも十分扱えますし、勝手に料金プランが変更されることはありませんので使ってみてはいかがでしょう。
ずっと前は素材といえば一つ一つ「いくら」だったので、利用料を払えばすべて使い放題というのはラクです。
数年前は可愛い素材集を書店で買っていたものですが、今はCanvaでほぼまかなうことができます。
バレエ用の素材として花やレース、アラベスク柄なども豊富。(バレエでよく使うとMちゃんに聞いた)
Proプランにアップグレードしても、30日間は無料で使うことができますので、違うと思えばやめることもできます。
